修理実績リアルタイム速報

iPhoneXR 水没修理【蒲郡市よりお越しのお客様】

こんにちは、スマートクール大高店です。

今回はiPhoneXRの水没で蒲郡市よりお越しいただいたお客様の修理です。

 

水没された経緯を伺ったところ、バッグに入れていたお茶を中でこぼしてしまい鞄に入れていたiPhoneが浸ったとの事です。

 

水没直後の画面は緑に変色して映っていたようですが、店頭に起こしたいただいた時には真っ暗でした。時間が経過するほど復旧率は下がるため早急に修理を行っていきます。

 

水没修理前のiPhoneXR

 

 

内部にお茶が浸水したiPhoneXR

下の画像でわかるように内部にお茶が侵入し、リアカメラのレンズが曇っている事が確認できます。このように水分が入っている場合は端末にとって非常な危険な状態で、早く処置を行わないと様々なパーツに不具合が生じます。

水没したiPhoneXRのリアカメラ

 

内部の状態

内部のいくつかの箇所が水分により錆びたような変色をしておりました。特にリアカメラのカバーと画面裏に錆びの痕跡が見られます。しっかりと濡れていたため、パーツが故障している疑いがありました。画面は受付時から故障していましたが、リアカメラが故障している可能性もありました。

水没したiPhoneXRのリアカメラ

水没したiPhoneXRの画面

最も重要なパーツである基板にも僅かな水の染みがありました。基盤は常に電気が通っているため、水分の影響を受けやすく直ぐにショートしてしまいます。ほとんど乾いていましたが、ただ乾かすだけでは水の汚れなどが残っているので、通電した時にショートするリスクがあります。そのため、当店ではしっかりと基板洗浄を行います。

 

パーツを細かく分解

パーツの分解を細かく行い内部に侵入した水分を隅々まで除去します。また、精密機器の洗浄などで使われているエタノールで通電箇所を綺麗に掃除しショートを防ぎます。この工程をおろそかにすると基盤を洗浄したとしても、他の部分に残った水分や汚れでどこかしらのパーツが故障してしまいます。

iPhoneXRの内部

分解したiPhoneXRのパーツ

 

水分の影響により画面も修理

受付時のヒアリングで画面の映りが緑に変色しているとの事でしたので画面の修理も行いました。

顔認証搭載の機種は構造上、水の影響を受けやすく画面裏側のIC等が濡れてしまうと直ぐに不具合をお越し、今回のように変色や液晶が全く映らなくなります。水等入ってしまったらショートしないよう、操作などは一切行わずSIMトレイを取り出し自然乾燥させましょう。

新品のiPhoneXRの画面

 

データそのまま無事に復旧

作業時間は120分程でデータそのまま無事に復旧しました。

残念なことに水没の影響でキャリア回線が繋がらなくなっていましたが、Wi-Fiは繋がりましたのでLINEなどのアプリの引継ぎは可能でした。その他の機能は問題なく心配だったリアカメラも正常に使用できました。

水没修理後のiPhoneXR

 

水没は時間との勝負

水没された場合、修理を先延ばしにするほど復旧率が下がります。また、水没直後は使えていたからとそのままにしていると基板がショートし最悪の場合データを失ってしまう事があります。水が入っていしまったら早急に修理しましょう。

 

スマートクールイオンモール大高店
〒459-8016
愛知県名古屋市緑区南大高2-450
イオンモール大高店1階

TEL:052-476-2977
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail: info@smartcool-odaka.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。