最近はiPhoneのアップデートでスクリーンショットの機能も沢山追加されました。
例えば、今までは画面に表示されている画像のみの保存できましたが、Webページ全体の長いスクリーンショットの保存ができたり、撮影したスクリーンショットに文字などを書き込めたりと様々な機能があり、大変便利に活用できるようになっています。
今回は、スクリーンショットの便利機能3つを詳しくご紹介します。
是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!
スクリーンショットの機能紹介
iPhoneの画面上に表示されているものを画像として保存することをスクリーンショットと言います。
別名でスクリーンキャプチャとも呼ばれていますが、多くの方が略してスクショと言っています。
スクリーンショットの撮影方法をご説明します。
・ホームボタンのないタイプは、本体右側のサイドボタンと音量ボタンを同時押しする。
・ホームボタンがあるタイプは、右側のサイドボタンとホームボタンを同時押しする。
続いて、スクリーンショットに新たに追加された機能をご紹介します。
スクショを保存せずに送信
まず初めに、スクリーンショットを保存ぜずに送信する方法についてご説明します。
今までは、撮影したスクショは一度写真フォルダに保存されていました。
気づけば、写真フォルダがスクショでいっぱいになっていることもあったと思いますが、今回のアップデートでスクショを保存せずに送信することが可能になりました。
その方法を以下でご説明します。
❶まず初めにスクリーンショットを撮影します。
❷続いて、編集ページから左上の【完了】を押してください。
❸次に、【コピー&削除】を選択するとスクショがコピーされます。
❹最後に、そのままLINEやメールに貼り付けると保存せずに送信が完了します。
マーカーや文字を書き込む
続いて、スクショにマーカーや文字を書き込む方法をご紹介します。
撮影したスクショの重要な部分などにマーカーなどをしておくと、見返した時や誰かに送信する際に非常にわかりやすくなります。
❶まず初めに、通常通りスクリーンショットの撮影をします。
❷続いて、編集ページの下部にある鉛筆マークを選択します。
❸文字のペンやマーカーなど使いたいものや色を選択します。
❹最後に、撮影したスクショにそのまま書き込んでください。
Webページ全体を撮影する
最後に、Webページ全体をスクショで保存する方法についてご紹介します。
今までは、画面に表示されている部分しか保存ができなかったので、Webページ全てを保存する場合は、何枚もスクショを撮影しないといけませんでした。
ですが、こちらもアップデートによりWebページ全体のスクリーンショットを撮影できるようになっています。
いろんなシーンで活用できるので是非お試しください!
❶まず初めに、スクリーンショットを撮影します。
❷続いて、編集ページの右上にある【フルページ】を選択してください。
❸最後に、右上の【完了】を押し、【PDFをファイルに保存】を選択すると完了です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はスクリーンショットの便利機能についてご紹介しました。
この3つの方法を覚えておくと、いろんな場面で使えて本当に便利ですので、この機会に是非お試しください!
スマートクールイオンモール大高店では、iPhoneの修理を行なっております。
iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!
オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。
スマートクールイオンモール大高店
〒459-8016
愛知県名古屋市緑区南大高2-450
イオンモール大高店1階
TEL:052-476-2977
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)
mail: info@smartcool-odaka.com