お役立ち情報

【熱田店】💡豆知識💡Androidスマホ故障症状と対処法

 

お使いの端末で不具合が出て、あれ?故障かな??と思ったことはありませんか??

うまく操作・動作ができなくてもご自身で解決出来る症状もあります。

 

 

 

電源が入らない

スマホの電源が突然入らなくなったという経験はありませんか?

電源が入らなくなる原因にもさまざまな故障原因があります。

もちろん基板自体が故障してしまい起動しない場合もあります!!

ですが充電切れやバッテリーの劣化・寿命、OSやアプリの不具合が原因の可能性もあります。

充電をする

電源が入らなくなったら、充電が切れているだけの場合もあります。

まずは30分くらい充電をしてみて、それから電源を入れてみましょう。

また長期間ずっと使わずに放置していたスマホは充電を開始してから12時間ほど経過しないと起動しないこともあります。

これはリチウムイオン電池を保護する為です。

しばらく使っていないスマホを充電するときは半日以上、充電をしてみてからの判断をしてください。

充電器・ケーブルを変える

お使いの充電器・ケーブルはどれくらいお使いですか??

もしかしたら充電器・ケーブルが故障している可能性もあります。

充電ケーブルは見た目は問題なくても内部で断線していることも・・・

新しく購入する際は、出来れば純正品を購入するのがベストではあります。

純正品以外でも多く販売されていますが中にはうまく充電が出来ないこともあるので店員さんに確認をしましょう。

 

カメラが使えない

カメラを使おうと起動したら「カメラに接続できませんでした」「カメラを起動できませんでした」という警告が

表示された場合はカメラの故障の可能性が考えられます。

ただカメラアプリの不具合の可能性もあるので以下のことを試してみて下さい。

カメラアプリのキャッシュを削除する

カメラが起動できない場合、キャッシュが溜まりすぎている可能性があります。

キャッシュとは、ブラウザやアプリにある一部の利用情報をデータとして一時的に保存する機能です。

そうすることで一部アプリ・ブラウザで同じ動作を行ったときに表示速度が速くなります。

キャッシュはアプリの動作を高速化してくれますが溜まりすぎると動作に不具合を起こすこともあります。

動作が重くなってきたときはキャッシュを削除してみるもの1つの方法です。

【カメラアプリキャッシュ方法】

【設定】⇒【カメラ】⇒【ストレージ】⇒【キャッシュ削除】

アプリやOSを最新にアップデートする

使用しているカメラアプリやOSのバージョンが古いときは、アップデートを一度してみてもいいでしょう。

Androidスマホに最初から入っているカメラアプリはOSのアップデートを行えば一緒にアップデートされます。

ただ、後からご自身で入れたカメラアプリは個別にアップデートを行う必要性があります。

また、アプリを一度アンインストールしてみて再度インストールをするのも効果的です。

まとめ

Androidスマホの不具合は必ずしも故障とは限りません。

症状に応じた対処方法を試してみても改善しない時は、当店にご相談ください!!

Androidは受付・カウンセリングの後にパーツを発注してからの修理となります。

※発注後はキャンセル不可です※

即日修理不可な機種・修理箇所もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール熱田店
住所 〒456-0023 愛知県名古屋市熱田区六野1丁目2-11  イオンモール熱田 3階
電話番号 052-602-7344※お客様対応中は電話に出れない場合がございます。お手数ですが時間を空けて再度お掛け直し下さい。
店舗責任者 山下 美保
営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)
メール送信先 a-atsuta@smartcool-odaka.com

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。