こんにちは!スマートクール大高店です!
つい最近また大きな地震がありました。名古屋エリアでも緊急地震速報がなりびっくりされた方も多いと思います。
また東海地方では南海トラフ巨大地震が来ると言われておりますので日ごろからの備えが重要になります。
今回は災害時のスマホ使用についてお話させて頂きます。
まずは家族の安否を確認して自身の安全を発信する
電話で確認しようにも災害が起こった場合被災地では回線がパンクします。
■まずはネットで安否確認。「災害用伝言版」、Google「パーソンファインダー」
通信会社が提供している「災害用伝言版サービス」は、災害時にのみ利用ができるインターネット上の伝言板だ。震度6以上の地震といった大規模災害の発生後30分を目標に設置される。携帯電話番号で登録して、自分が無事であることを書き込んでおく。安否を確認したい相手はその番号で検索し、書き込みを確認できるというシンプルなもの。
電話回線が混み合っていて家族や友人と通話できないときは、まずこちらを利用してみて下さい。
■電話で伝言を残す。「災害用伝言ダイヤル(171)」
「災害用伝言ダイヤル(171)」とは、電話を使ってメッセージを録音・再生できるサービスのこと。
被災地外にある伝言センターに接続するので、被災地の回線が混み合っていてもつながりやすい。被災地の回線の混雑回避のためにもこちらを利用してほしい。
【伝言を録音する方法】
① 「171」に電話をかける
② ガイダンスに従って、録音の「1」を入力
③ 電話番号を市外局番から入力する。携帯番号でも可
④ 数字の「1」を入力
⑤ 「無事です、自宅にいます」といったメッセージを録音して「9」を入力し、録音完了
【伝言を再生する方法】
①「171」に電話をかける
② ガイダンスに従って、再生の「2」を入力
③ 連絡を取りたい被災地の方の電話番号を入力する
④ 数字の「1」を入力
⑤録音された「無事です、自宅にいます」といったメッセージが流れる
■自分の居場所を送信できる。LINE「位置情報送信機能」
災害の混乱のなかで自分がいる場所を伝えたいときには、LINEで簡単に現在地を送ることができる。自分の安否を伝えることにもなり、自分の居場所がわからないときでも詳細な現在地を伝えることができる。
【現在地を送る方法】
①「設定」アプリ>「LINE」>「位置情報」が許可になっていることを確認
②トーク画面の「+」マークから 「位置情報」を選ぶ
③表示された地図上に現在地が表示されるので、「この位置を送信>」の吹き出しをタップ
スマホや携帯電話のバッテリーを維持するために
停電が発生した際や手元に充電器がない場合は、スマホのバッテリーを温存しておく必要がある。ここではバッテリーを維持するための方法を紹介します。
・ディスプレイを暗くする
バッテリーをもっとも消費するのはディスプレイ。使用する際には輝度を落として、画面の自動オフの時間を短くするなどすれば電池を長持ちさせることができます。
・「低電力」や「省電力」のモードに設定する
最近の機種では、iPhoneでは「低電力モード」が、Androidでも「省電力モード」といった名称で、電池の消費を抑える機能が搭載されていることが多いので災害時には利用しよう。なお、このモードに設定しても通話やLINE、SNSといったアプリの使用は可能です。
・通信状況が悪い場合は「機内モード」にする
電波状態が悪い場所では電波を探すために電池を消費してしまう。通信機能をオフにする「機内モード」に設定しておけば無駄な消費を抑えられます。
■バッテリーは寿命になっていませんか?画面は割れていませんか?
役立つ情報を知っていても使用できなければ意味はありません!
まずはご自身のバッテリーが劣化していないか確認しておきましょう。
店頭で詳しくバッテリー診断が出来ますのでぜひご来店下さいませ。
また画面が割れていると突然タッチが効かない・勝手に動いてしまうなど様々な不具合が出てきます。
常にチェックしておくことが大切です!
スマートクールイオンモール大高店では、iPhone、Androidスマホ、iPad、任天堂Switchの修理も行っておりますので、スタッフまでお気軽にお声がけください!
オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。
予約する
店舗情報
店舗名 スマートクールイオンモール大高店
住所 〒459-8016 愛知県名古屋市緑区南大高2-450
イオンモール大高1F
電話番号 052-746-2977
※お客様対応中は電話に出れない場合がございます。
お手数ですが時間を空けて再度お掛け直し下さい。
店舗責任者 山下美保
営業時間 10:00~20:00(最終修理受付19:00 コーティング19:30)
お問合せ info@smartcool-odaka.com