修理実績リアルタイム速報

iPhone6sバッテリー膨張【名古屋市緑区よりお越しのお客様】

 

こんにちは。iPhone修理のスマートクール大高店です。

今回はiPhone6sのバッテリー膨張で名古屋市緑区よりご来店下さいましたお客様です。

2年ほど前にバッテリー交換を1回行っている端末でした。

数日前に本体に隙間が出来ているのに気付いてお持ち込みされました。

 

 

 

 

バッテリー膨張の原因は??

スマホのバッテリーが膨張すると多くの場合は、画面が盛り上がってしまい本体に隙間が出来ます。

スマホに使用されているバッテリーはリチウムイオン電池が使われています。

コンパクトで軽量、パワーもあるので繰り返し充電して使うことができます。

ですがバッテリーは消耗品なので、寿命もありますし経年劣化もします。

様々な要因が原因でバッテリー膨張は起こります。

劣化によってガスが発生

バッテリーが劣化すると内部にガスが発生します。

この内部に溜まってきたガスが原因でバッテリーが少しづつ膨張していきます!!

 

 

iPhoneのバッテリーはリチウムイオン電池を使っていますが、バッテリーの劣化によってガスが発生して

膨らんでしまうのはリチウムイオン電池の性質です。

 

バッテリーの膨張時の対処方法

【バッテリー膨張】のままiPhoneを使い続けるのは危険です!!

膨らんだバッテリーが画面の液晶や、端末の基板など他のパーツまで悪影響を及ぼす可能性があります!!

最悪の場合は、iPhoneの電源が入らない。また、衝撃によって発火してしまう可能性もあり大変危険です!!

もし使っているiPhoneのバッテリーが膨張してしまったら、どのように対処すればいいのでしょうか・・・

 

電源を切って使用を控える

バッテリーが衝撃に弱くなっているので、可能なら電源を切ってiPhoneを使用しないようにしてください。

衝撃によって起こる発火や爆発を防ぐためにも使用は控えたほうが安心です。

修理店でバッテリー交換を行う

膨張したバッテリーは交換するときも注意が必要です!!

誤ってiPhoneが破損するだけでなく、有害物質を含んだバッテリーが発火したり最悪の場合、火災を起こすこともあります!!

ご自身で交換をしないで修理店にお任せください!!

 

バッテリーの劣化を進みにくくするには

上記でお話ししたようにiPhoneのバッテリーが膨張すると発火などのリスクもあり大変危険です。

そういったリスクを防止するために普段の使い方を少し気を付けてもらうことでリスクは減ります。

バッテリー劣化を防ぐポイントを紹介します。

充電のタイミングに注意

バッテリーの充電回数の目安は約500回と言われています。

充電を繰り返しているとバッテリーの劣化が進んでいくので充電回数をなるべく減らすことが大切です。

また使わないアプリは削除したり、アプリの通知設定を使わない。

バックグラウンドでアプリが動かないようにしたり自動更新をオフにするなど『節電』するのも効果的です。

 

低電力モードを活用する

iPhoneには【低電力モード】や【省データモード】などバッテリーの消費を抑える便利な機能があります。

低電力モードをONにすると一部の機能に制限がかかり、バッテリー消費を自動的に抑えてくれます。

★☆低電力モードの設定の仕方★☆

【設定】⇒【バッテリー】⇒【低電力モード】をON

 

★☆省データモード★☆

省データモードをONにすると、ダウンロードやバックグラウンド動作、iCloudのアップデートなどが

行われなくなります。自動的なデータ使用を減らすことでバッテリー消費を抑えます。

過充電やながら充電はやめましょう

充電が100%になっているのに、充電器につなげたまま放置していませんか??

充電をしたまま放置すると過充電の状態になりバッテリーに大きな負担がかかります。

充電が終わったら挿したままにしないで充電器から外すようにしましょう。

また、充電をしながらiPhoneを使うのも良くないです。

動画鑑賞やゲームをしているときに充電をしながら使う方が多くいらっしゃいます。

しかしこれは、バッテリーへの負担が大きいので充電中は出来るだけ操作しないのが理想的です。

 

まとめ

バッテリーが膨張したままiPhoneを使用するのは発火の危険性やiPhone自体の故障に繋がりかねません!!

端末をそのまま使うのであれば、すぐに交換をしてください!

スマートクール大高店ではバッテリー膨張したiPhoneもデータそのままで即日修理可能です。

ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

※起動不可など症状によっては即日修理不可な場合もございます。

 

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール大高店
〒459-8016
愛知県名古屋市緑区南大高2-450
イオンモール大高店1階

TEL:052-476-2977
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail: info@smartcool-odaka.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。