修理実績リアルタイム速報

iPhone11画面交換【愛知県大府市よりお越しのお客様】

 

こんにちは。iPhone修理のスマートクール大高店です。

今回はiPhone11の画面割れで愛知県大府市よりご来店くださいましたお客様です。

 

数か月前に落下して画面が割れてしまっていたそうですが、使えていたのでそのまま使用していたそうです。

昨日、再度落としてしまい確認したら割れが広がり黒いシミが出ていたそうです。

 

 

当店ではiPhone画面交換、即日修理可能です。

お時間:60分~

 

 

今回は画面交換後にガラスコーティングを施工させて頂き、上からガラスフィルムも一緒に貼り付けをしました。

端末を使う上で画面の保護は必須です!!

 

 

液晶故障とは

iPhoneの液晶が突然映らなくなってしまったと、お持ち込み頂く事も多くあります。

液晶が故障してしまうと画面が正常に表示されないので、非常に困ると思います。

では、iPhoneの液晶故障とはどのような症状が出てくるのでしょうか?

iPhoneガラス(タッチパネル)割れ

iPhoneのガラス割れ(タッチパネル)とは、落下など何らかの衝撃によって画面にヒビが入った状態です。

ダメージやヒビだけで済んでいるのであればタッチパネルへの影響も少ないので、画面は割れていても

使えることが多くあります。

ですが、画面が少し割れているだけと軽く考えてしまうのは危険です。

ガラスなので操作中に怪我をする可能性もあります。

ヒビ割れが画面全体に及んでいればタッチが効かなくなる恐れもありますし、逆に勝手に文字などを入力して

しまうゴーストタッチの症状が出てくる可能性もあります。

iPhone液晶漏れ

iPhoneの液晶漏れには、画面に線が入ったり、黒いシミのようなものができたり、画面全体が真っ黒

になり映らなくなることもあります。

・画面に線が入る・

一口に線が入るといっても、その症状は様々です。

例えば画面全体に蛍光色のカラフルな細い線が入ったり、太い線が1本入ることもあります。

中には線が入っても操作が可能なこともありますが、線が邪魔になって表示されている画面を確認出来ない可能性も。

・黒いシミができる・

液晶漏れが起こると、画面に線が入る症状の他に今回のお客様のように画面の一部に黒いシミのようなものが出来ることがあります。

シミのような場合もあれば、黒い点のような場合もあります。

これは、画面に線が入るケースよりもダメージは大きいです。

画面に線が入る液晶漏れはタッチが効いていることもありますが、黒いシミのような液晶漏れはタッチが効かなくなることが多いです。

 

液晶が故障する原因

iPhoneの液晶が故障すると、ガラス割れや液晶漏れが起こります。

ダメージを受けた直後は使えるものも時間が経つごとに不具合が出てくる可能性もあります。

落下などの強い衝撃

iPhoneの液晶が故障する原因で1番多いのが落下などにより画面に強い衝撃が加わることです。

iPhoneの画面は上から「カバーレンズ」「タッチデジタイザー」「液晶」の3層で構成されています。

3層あるなら丈夫そうと思われる方も見えるかもしれませんが・・実は極めて薄い構造です。

ガラス割れが起きてもタッチパネルの操作ができるのは、表面のカバーレンズのみにダメージがあるからです。

しかし、衝撃が大きければ大きいほどタッチデジタイザーや液晶へのダメージが懸念されます。

iPhoneのOSなどシステム面の問題

iPhoneのシステム面に何かしらの不具合が起きると液晶の不具合が出てくることもあります。

画面に白い線が入る場合は、システム面が原因の症状だと考えられます。アップデートを失敗した後に

起こりやすい症状です。

 

iPhoneの液晶が故障したらどうなる?

液晶が故障した場合はどのような影響がiPhoneにあるのでしょうか?

画面が映らない

3層あるiPhoneの画面のうち、ダメージが表面のカバーレンズのみであれば、割れの場所によっては画面が見えにくい

事はあるかもしれませんが、全く映らないということはないと思います。

ですが、カバーレンズの下の層までダメージが及んでしまっている場合は、iPhoneは起動しているのに何も映らないという

『ブラックアウト』という症状が起こることもあります。

ブラックアウトになると、バッテリーが切れているのか液晶の故障なのかの判断が難しいです。

その時は「マナーモードの切り替えを行いバイブレーションが反応するかしないか」「電話をかけてみて通知音がなるか」

「ホームボタンがある機種はポチポチボタンの反応があるかないか」を確認してみてください。

反応があれば、iPhoneは起動しているのでブラックアウトの症状が疑われます。

ゴーストタッチが起こる

液晶の故障でもカバーレンズのみの故障ならタッチパネルの操作が行えることもあります。

しかし、液晶までダメージが及んでいる場合はタッチパネルの反応に支障をきたすケースが多いです。

ダメージの状況によっては「ゴーストタッチ」という現象がおこることがあります。

ゴーストタッチとは、タッチパネルに触れていないのにiPhoneが何らかの動作をする現象です。

例えば、画面ロックの画面でゴーストタッチが起きてしまったら勝手にパスコードを入力します。

パスコードは一定回数間違えて入力するとセキュリティーの問題でロックがかかります。

最悪の場合、パスコードのロックがかかってしまい初期化をしないと端末が使えなくなることも・・・

 

お使いのiPhoneの画面が割れてしまっている場合は、放置しないで一度ご相談下さい。

修理料金の見積りは無料です。

お電話・メールでも可能ですのでお気軽にお問合せ下さいませ。

 

スマートクールイオンモール大高店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

 

スマートクールイオンモール大高店
〒459-8016
愛知県名古屋市緑区南大高2-450
イオンモール大高店1階

TEL:052-476-2977
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail: info@smartcool-odaka.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。